沖縄の海で遊ぶ際の注意|ツアーに参加して南の島へ行こう【離島や人気観光スポットをご紹介】

楽しい旅行にするために海に関する最低限の知識を知ろう!

沖縄の海で遊ぶ際の注意

海

沖縄旅行を楽しく終えるために

沖縄旅行を楽しく終えるために海の安全に関する最低限の知識は知っておきましょう。青の洞窟探索で海に入る場合などにも役立てて下さい。

遊泳禁止区域がある

沖縄へ旅行で行く際には、遊泳禁止区域では泳がないようにしましょう。遊泳禁止区域は潮の流れが急に変わったりすることがあるため、危険だとされています。地形も整備されていないので危ないです。

熱射病や日焼けに気をつけよう

沖縄を旅行するときに特に注意しなければ行けないのが日差しです。沖縄の日差しは日本でも一番強いです、夏の暑い時期は帽子をかぶる、水分をこまめに取るといったことに注意しましょう。青の洞窟周辺で楽しむときも、日差しが強い場合はあまり肌を露出しないでください。

海の生物について

青の洞窟探索など、ガイドがいるものであれば、海の危険生物についての周知があると思います。危険生物をすべて覚えるのは難しいと思いますが、パンフレットなどに載っていることも多いので、一通り見ておくとよいでしょう。

お互いに注意し合おう

沖縄旅行で自然と触れ合うときは、お互いに注意し合うことが大事です。一緒に行く人の動向を見守り、トラブルなどがない旅行にしましょう。